なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-39】あと3ヶ月足らずで今年が終わる、は全て詐欺です

2023-10-03 週報

Mastodonで「今年もあと2ヶ月だね」って言ったら「3ヶ月だよ」って訂正されたので「そんなの誤差だよ(要約)」と返しました。悲しいね。

そうそう、カレーの日と肉の日が被ったので「カレーは飲み物。」でカツカレーを食べました。美味しかったです。

Android タブレットが欲しい(その3)

前回までのバックナンバーはこちらです。

先々週になりますが、Amazon が Fire HD 10 の2023年モデルを発表しました。Cortex-A76 とメモリ 3GB を搭載している10インチタブレットです。Amazon のサービスを使うことに特化しているので Google Mobile Service (GMS) は搭載していません。

まあ、32GB モデルが1万9980円、64GB モデルが 2万3980円なので別にコスパがいいかって言われると別に良くはないです。急速充電も対応してないし 4G も対応してないので。この機種の特筆する点は「USI 2.0 互換のスタイラスに対応していること」です。この価格帯でまともなスタイラス対応となると急にコスパが高くなります。しかも Amazon の端末なので当然プライムビデオや Nefflix も高画質で見れるはずです。

10月18日に発売ですが、アニメや映画が見やすくてノート代わりに使えて2万円以下となるとかなりコスパ良く感じるので正直欲しいです。検討中です。買ったらレビューを書きますし、買わなかったらこの話ごと無かったことにします。

VOD を乗り換えようとしている

今のところ、Amazon Prime Video と dアニメストア for Prime Video を契約しています。理由は1つのアプリでアニメも有名作品も見れて楽だからです。ですが、最近アマプラで見れない作品が多くなってきているので乗り換えを考えています。

最初は Netflix を契約しようと思いました。ただ、Netflix はオリジナル作品が多い分、アニメが弱く感じました。で、今は U-NEXT を検討しています。正直、2000円くらいして高いのですが毎月1200ポイント貰えて映画のチケットを買うのにも使えるからいいな〜ってなってます。まだ下調べの途中なので決まったら乗り換えたいです。

d払い(iD)を設定した

既得権益は得ないともったいないので設定しました。便利です。

まとめ

過去は変えられないにしろ、変わろうとしている人を第三者ズラして叩くような大人にはならないように気を付けて生活したいなと思いました。他意は無いです。