なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2024-14】大掃除その2

2024-04-09 週報

新年度なのに前年度の大掃除が終わっていない奴がいるらしい。

携帯回線の整理をした

携帯回線の維持費が身の丈に合っていない値段だったので整理しました。整理する前に持っていた携帯回線が以下のとおりです。

  • povo 2.0 (au)
  • irumo (docomo)
  • LINE モバイル (docomo)
  • SoftBank (SoftBank)

povo 2.0 はメインのセルラー回線として、irumo はメインの通話回線および Apple Watch 維持用で今後も使う予定です。

LINE モバイルはもはや全く使っていなかったのと、docomo 回線が2つあっても冗長性の向上に貢献しないので解約しました。

SoftBank は本家回線の(主に PayPay 周りの)特典が大きいので、ガラホ専用のプランに変更して安く(1400円)維持することにしました。このためだけに 902KC の中古を買ったのですがワンセグが見れるので非常時などで役に立つかもしれないです。

ミニ PC を買った

キーボードが壊れていた X270 をフォロワーさんに売って、新たにサーバー用のミニ PC を買いました。みんな大好き N100 搭載のやつです。メモリ 16GB とストレージ 512GB 搭載で2.5万円でした。

まず、サイズの小ささにも驚きましたしこの値段で普通に使えることにも驚きました。とりあえず Ubuntu Server をインストールして Tailscale の導入などをしたので SSD の増設などして本格的にサーバーとして使ってみようと思います。

まとめ

なーの新生活(?)は来月からです。