なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2024-15】記録をつけよう2024

2024-04-15 週報

昨日こんな恥知らず(?)な呟きをしたにも関わらず寝落ちして投稿していなかった愚か者がいるらしい。

最近、日記の大切さを再確認したので「必ず長い文を書かないといけない」だとか「こういうことを書かないといけない」みたいな事にとらわれずに簡単でもいいから記録を残せたらいいなと思いました。

日記と言えばカレーは飲み物の牛カツカレーが復活してたのがめっちゃ嬉しかったです。2ヶ月くらい前には復活していたらしく、どんだけ行ってないんだとなりました。

中古のガラホを買った

902KC っていう中古のガラホを秋葉原のワールドモバイルで2200円で買いました。


用途はソフトバンクの 100MB プランを契約するためです。ぶっちゃけ、ソフトバンク回線はほぼ使っていないので解約してもいいのですが LYP プレミアムのスタンプ使い放題と PayPay クーポンが魅力的なので維持しようとなっています。あと au と docomo あるのにソフトバンク無いのもなってなった。

普通のスマホ向けのプランだと最低で3000円くらいするのですが、ガラホ向けのプランだと容量が少ない代わりに1400円で維持できるようになります。これで LYP プレミアム使えるなら元が取れるよね。

久々に無印で買い物した

最近あまり時間が無くて買い物ができてなかったので無印で買い物をしました。買ったものは以下の通りです。

シャンプーとコンディショナーは今のところ(パケ買いした)アンドハニーを使っているのですが、体力が死んでいると買いに行くのも面倒になってしまうので気軽に買える無印のが気になって買ってみました。1000円ちょっとなら安いよね。

万年筆は何か欲しくなったので買いました。深い理由は無いです。OHTO 社の OEM でペン先はシュミット社製っぽいです。欧州共通規格のカートリッジとかが使えるらしいですね。普通に質感がいいのでしばらく使ってみようかなって思います。ジンハオ以外の万年筆を持っていなかったので持ってる万年筆のバリエーションが増えて嬉しいです(?)。

余談ですが、ジンハオの万年筆を検索するとゼブラのGペンと組み合わせる記事をよく見かけて気になっているので暇なときにやってみようと思います。

週報、自動化したい

週報とか定期的に書き忘れるからいい感じに自動化したい。といっても自動で作って投稿までしてほしいとか ChatGPT に文章を書かせたいとかじゃなくて、その週の呟きをいい感じに要約したレポートを自動で作ってそれをなーが文章にまとめられたらいいなって感じ。

というのも、今は週報を書くときその週の過去ログをばーって流し見みしてまとめているのですが、何気に時間がかかるからそこだけでも自動でできたらいいなって思います。週報自体は自分の生活を振り替えるのに必要なものだと思っているから文章を全て自動で書こうとは思わないけど、振り替えるのに手間が必要だとやらなくなっちゃうから手間は減らしたいです。

まあ方法とかは全く考えてないけどそのうちしたいな〜って思います。1週間分の投稿を ChatGPT に投げて要約するやつ作るのは面白いかも。

まとめ

サーバーを建ててからメモ書きに使うソフトウェアを探しまくってるので、もしなんかセルフホスト型で「これめっちゃ使いやすいよ〜〜〜〜〜」みたいなのがあったら教えてください。

あと、てんちゃんとJBさんと四宮さんがゲストのスシハンの動画が泣きそうなくらい面白かったから全人類見てほしい。TRPG の知識が無くても面白い。