なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-34】物欲と食欲の記事

2023-08-29 週報

今週はお弁当を作る機会があったので、前から作りたかった魯肉飯弁当を作りました。思った以上に美味しくできて良かった。

Android タブレットの購入を検討している

なんか前にも似たような話題を書いた記憶がある。

そろそろ誕生日だから何か欲しいな〜って思ったとき、前からタブレットが欲しいと思っていたので探すことにしました。で、前の記事にも書いた通り Android タブレットに手書きノートだったりゲームだったりの用途は期待していないので映画とか観たり本とか読めればいいかな〜と思って以下の条件で探しました。

  • Widevine L1 に対応している
    • アマプラとかを高画質で観るのに必要
  • Bluetooth が AAC に対応している
    • イヤホンで(SBC に比べて)高音質で聴きたい
  • 高速充電に対応している
    • 対応してないと USB PD の充電器がそもそも使えない
  • 4G に対応している
    • モバイルルーターの代わりにしたい

正直、さっき書いた用途さえ満たせば性能は気にしないのでこんなのゴロゴロ転がってるでしょ〜って探したいたのですが、合致するのがほぼ無くてびっくりしました。なんで…?全く無いわけじゃないけど DOOGEE T30 Pro は微妙に予算オーバーでどうしようかな〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ。

iPlay 50 mini Pro あたりが個人的には魅力的だな〜と思ったものの、噂を聞く限り Widevine と Bluetooth 周りが怪しくて迷ってます。4G の条件さえ抜けば Redmi Pad あたりも選択肢に入るのですが、面倒だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じです。なんかいい機種ないかなあ…。

ブログの全文検索が欲しい

このブログにはちょこちょこ自分用に備忘録を書いているのですが、検索できないのが不便だな〜〜〜〜〜〜〜〜ってなって検索機能を実装しようってなってます(なってるだけ)。

正直、最初は GitHub のコード検索で十分だと思っていたのですが思った100倍くらい使い物にならなくて嫌になりました。せっかく Git 使っているんだからローカルで grep 使ったほうがマシかもしれん。

ただ、出先とかだとコマンドラインが触れないのでウェブベースの検索が欲しい。ので、今週中くらいに実装します(宣言)。

あと、作りたいといえばブックマークの使いすぎを防止するために毎日「現在〜〜件のブックマークが保存されています」って通知してくれるやつが欲しい。欲しくない?

まとめ

来月5日はなーの誕生日なので誕生日プレゼントください。おしまい。

https://amzn.nan1.casa