なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-30】暑い

2023-07-31 週報

そういえば前の記事で言っていた、なーさーばーで画像が表示されない件は無事に解決しました。やったね。あとはしばらくこの環境で動かして完全に移行しようと思います。

モバブが壊れた

普段、Anker 633 Magnetic Battery (MagGo) っていうモバイルバッテリーを使っています。マグネットで装着と充電ができるのが便利。

去年の6月に買って約1年くらい使ったのですが、最近になって急に充電ができなくなりました。まあ7990円で1年も働いてくれれば十分かな〜って思ったのですが、一応 Anker の定める保証期間内だったので修理できるか一か八かで聞きました

送信後、割とすぐに返信があり「交換品を送るから住所と電話番号を教えて〜!」ってメールが来ました。すごくない?さっそく返信で住所などを伝えると、すぐに新品のモバイルバッテリーが交換品として届きました。優秀すぎる。ちなみに発送元は AnkerDirect で、Amazon のシステムを使って発送しているらしいです。最近はこういうのがあるんやね。

壊れたモバイルバッテリーは、交換品とは別に Anker から届いた今流行りのレターパックに入れてそのままポストに投函すればいいそうです。一応、発送中に衝撃で爆発とかしたら(多分しない)怖いので交換品のモバイルバッテリーのダンボールに入っていた緩衝材も入れました。

Anker は前から信用していましたが、サポートが充実しているので今後も使いたいなと思います。ちなみにこの記事はステマじゃないです。Anker からは交換品のモバイルバッテリー以外は貰っていません。

Mastodon のデッキ周り

これ、本当は独立記事で書こうかな〜と思ったんですけど別になーが手を動かしたわけじゃないので週報で書けばいいやってなりました。週報の定義は最初の時点であって無いようなものですし。

で、端的に言うと Mastodon の次期バージョン?くらいから上級者向け UI を使っていても新しいタブではシングルカラムで表示されるようになるそうです。すごくない?詳細ページが全てあの細いカラムに表示されるのは見にくかったから嬉しい。

というもの、新しいバージョンではいわゆる「上級者向け UI」の URL がドメイン直下から /deck 以下になるそうです。例えば、なーさーばーなら https://mstdn.nan1.casa/ で表示されるのが https://mstdn.nan1.casa/deck/ で表示されるようになります。

何が言いたいかと言うと、これまで上級者向け UI の URL とシングルカラム向けの URL が同一だったのが区別できるようになります。そのため、普段は Deck っぽい UI で使いつつプロフィールページや投稿の詳細ページだけシングルカラムのページで表示できるようになります。

ずっと望んでた機能なので嬉しいです。今後、引用機能の実装だったり検索機能の機能向上などが計画されているらしいので期待も込めてコミットなり寄付なりで多少は開発に貢献したいです。

Android タブレットが欲しい

アーアユー M60っていう UNISOC T606 搭載のタブレットが気になっています。名前こそ怪しいものの割と最近の Android を搭載していてフル HD かつ Widevine L1 対応だからアマプラも高画質で観られて USB PD 対応だから前に買ったタブレットと違って Type-C の充電器で高速充電できる。

個人的には、手書きノートだったりゲームだったりの用途で買うなら iPad 一択だと思っているので Android タブレットには「画面がデカくなった Android スマートフォン」以上の役割を求めていません。もっとはっきり言ってしまえば、アマプラとか電子書籍とかを快適に読めて雑に扱える片手サイズのタブレットが欲しい。

実のところ、前から ALLDOCUBE Palm Play mini (リンク先はガルマックス) というタブレットも気になってはいます。ただ、ALLDOCUBE のタブレットって UI にクセがあるのでどうしようかな〜ってなってます。レビュー記事待ちです。コスパだけで言ったら Helio G99 搭載の ALLDOCUBE Palm Play mini が圧勝ですけど、UI の違いでストレスが埋まれるならおそらくほぼピュア Android なアーアユー M60 かな〜みたいな。

物欲ついでに全く違う商品の話をすると Unique Melody U-Free っていうイヤホンがめっちゃ気になってる。デザイン良くない?視聴してみたい。

まとめ

この暑さ、9月とか10月とかまで続くんだって。ヤバくない?