なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-49】師走〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2023-12-14 週報

最近、色々な意味で重い腰を持ち上げて大掃除を始めました。粗大ゴミとかちゃんと捨てたいし、使ってないスポーツジムとか解約したい。

クロスバイクを買った

10年くらい乗ってたママチャリがいよいよ壊れかけてきたので、ヨドバシカメラでクロスバイクを新しく買いました。アキバから自転車で帰った。


クロスバイク自体はかなり前に渋谷の某自転車屋さんで乗ったっきりなのですが、都内でも坂が多いと評判の渋谷でも軽快に走れるのが楽しかったのでクロスバイクの購入を決心しました。

本当はクロスバイクと電動自転車でどっちを買うか悩んでいたのですが「クロスバイクは車体が軽い分、アシストが無くても速度が出しやすい」「チェーンが外れても簡単に直せる」「より自転車を楽しいと感じれそう」という理由でクロスバイクにしました。

特にチェーンに関しては重要で、何度かチェーンが外れて泣きながら自転車を押して帰ったことがあるので簡単に直せるというだけで高得点です。

な〜ハウスの近所は割と坂あ多いのですが、それでも少し遠くの駅からな〜ハウスまで(信号待ちの一時停止も含めて)平均 15km/s は出るのが楽しいです。何なら最高速度だけで言えば 30km/s は出る。初心者なのに。すごい。

ママチャリとかに比べるとメンテナンスが大変という印象もありますが、ママチャリのときには貼っていなかったTSマークも貼りましたし自転車を家の中で初めて保管するようになったので大切に長く使いたいです。

ブログを分割しようとした(結局やめた)

具体的には日記系の記事とか備忘録とかのブログとガジェットや旅行ログのブログの2つに分けようとしました。結局やめました。

なぜかというと、日記系の記事はある程度「な〜に興味がある!」って思ってくれる人に読んでほしいのに対して、ガジェットや日記の記事は「ガジェットや旅行先に興味がある」と思ってくれる人に読んでほしいと思ったからです。

ただ、結局は「どんな記事だろうとな〜の主観が入るんだからなーに興味がある人に読んでほしい」ってなったので分けるのやめました。主観を排除した記事が読みたければな〜以外の人の記事を読めばいいし。

あと、分けることで記事一覧が見やすくなるかな〜という企みもありましたが、それもカテゴリー機能を使ってるからいいじゃんってなってやめました。

まとめ

フォロワーの家でカレーを作ったら「今まで食べたカレーでいちばん美味しかった」って言われて嬉しかった。やっぱり料理は多少なりともできるらしい。