なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【告知】しばらく Twitter とめます

2023-12-16 雑記

しばらく Twitter やめるけど多分しんでない、もしなーと喋りたい人がいれば Mastodon とか Discord とかにいるよ、っていう記事です。

別になーのツイートなんて誰も読んでないんだから有名人気取りして「告知」とかやめたほうがいいよwとも一瞬だけ思いましたが、個人的には仲がいい人を急に見かけなくなったら心配になるのでそういう思いはさせたくないので書きます。

理由

単純に疲れたからです。簡潔に言うと。

フォロワーと喋るのは疲れないしむしろ好きです。そうじゃなくて、Twitter のタイムラインを見てるのが疲れてきた。1年タイムラインを見てるだけでも5〜6回は某ファミレスの話題とか某宝飾ブランドとかの話題が流れてきて飽きないのかな疲れないのかなって思っちゃう。

あと、おすすめタイムラインの調整にちょっと気を抜くといわゆる「怒らせされる」ツイートばかりになっちゃうのが本当に無理。本当がおすすめタイムラインを見なければいいのかもしれないけどスワイプだけで表示されるせいで気がついたら見てたりするし、なーが見てなくてもフォロワーが見ててそういうツイートがタイムラインに表示されてウア〜ってなる。

全く見なくなるの?

見なくなることは無いかも。フォロワーのツイートは全て見たいから見るし、見たらリプライも飛ばしたくなるから自分でツイートしなくてもリプライくらいは飛ばすかも。自らツイートすることはほぼ無くなるかも。

余談ですが tweetpd っていう BetterTweetDeck の Twitter Web 版みたいなアプリが未読位置の同期とかできて便利なので、公式 Twitter アプリと併用して使うといいです。なーみたいな Twitter やめたいよ〜みたいな人だったらこれ単体でいいけど、あくまでブラウザ版 Twitter の改良版なので使い勝手はネイティブアプリに敵わないと思う。

アカウント消すの?

消さないです。こんな大々的に告知とか書いてやめても1週間もすれば戻ってくる自信があるのでアカウントを消すメリットが無いです。

なーのつぶやきが今後も見られる場所

1つ目は Mastodon です。もし Mastodon か Misskey のアカウントを持っている人がいれば、検索欄に @[email protected] って入力してツターンってすればなーのプロフィールが表示されます。もし Mastodon のアカウント持ってないよ〜!って人がいたらおすすめのサーバー紹介するので Discord とかででも連絡してください。

2つ目は Discord です。ID は nan1sa です。なーさーばーっていう Discord サーバーを運営しています。ごはんの写真とか買ったものの写真とかを上げたり鳴き声を出したりしています。案内ページがあるので興味を持った人は適当な手段で声をかけてください。

まとめ

なーが Twitter に戻ってくるまで待っているよ!っていう人たちは体調に気をつけて元気に過ごしてね。