なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2024-02】目標をやっと立てた

2024-01-17 週報

次の週報こそ日曜日に投稿するみたいな書き方をしたのにこの記事を書いているのは木曜日です。終わりだよ。

本当は去年みたいに GitHub の Issue に簡潔にまとめようと思いましたがダルいのでブログに直接書こうと思います。気が向いたら改めて Issue にまとめようと思います。

週報を継続したい

去年の2月から書き始めた週報もいよいよ1年です。何か続けられることを持ちたいなと思って始めましたが、ここまで続けられたのは我ながら凄いなと思っています。

それはそうと、今度は個人的に推したいクリエイターさんを毎週紹介する試みもやってみたいです。ここでいうところのクリエイターさんとは絵や音楽などに限らず、ミームでも文化でも空間でも何でもアリで「この人が作りだす世界は楽しそう!」って人を紹介したいです。

ActivityPub の実装を書きたい

去年1年ですっかりメインの居場所を Fediverse に移動しました。かつての居場所には未だに文句もありますが、去年で言いたいことは言ったので今年は極力触れないことにします。

Fediverse に触れて色々なサーバー同士が繋がっているのって楽しいなと思ったので今年は自分でそのサーバー実装を書いてみたいです。もちろん興味本位というのもありますし、単純に Mastodon が無くなったときに自分の居場所が無くなるのは嫌なので自分でメンテナンスできる居場所の確保は重要だと思いました。

要は作りたいものを作るっていう目標です。ActivityPub の実装の他には SKK を自分なりに再実装してみたい。車輪の再発明ばかりですけど、世の中に無いものを新たに生み出すのはなーより頭がいい人がしてくれると思うのでなーはこの世界の解像度を上げるのに特化したいです。

今年こそ金銭管理をしっかりする

去年「家計簿を書く」って言ったのに書けなかったので今年こそはちゃんと書きたいです。と言っても去年ずっと書けなかった人間が今年いきなり書けるわけがないので、まず春までには食費と固定費だけでもちゃんと把握できるようにしたいです。

最終的には家計簿ソフトを使って毎月の収支をまとめられたらなと思います。あと、今年から新しい NISA も始まるのでこの機会に NISA も再開したいです。

引っ越したい

今の部屋には不満が多いので引っ込したいです。引っ越すために荷物の整理をして引っ越しの予算を確保してスケジュールも確保したいです。

ずっと一人暮らしをしてきて分かってきた点も色々あるのでそういった点を踏まえてより快適な生活ができる引っ越しがしたいです。

まとめ

頑張るぞーウオー