なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-51】年内最後の週報…!?ではない!

2023-12-28 週報

このブログの週番号はヨーロッパ式(月曜日開始)を採用していて、週末の毎週日曜日に週報を書くので25日〜31日の52週が最後の週報です。そう、元々この週報は毎週日曜日に書くと決めていたのですがいつのまにか平然と過ぎてから書くようになりました。

ちゃんと日曜日に書いた週報は何個あるんだろうなって感じ。来年のことを言えば鬼が笑うとは言いますが、来年は週報をちゃんと日曜日に書くくらいは言っても許される気がします。許されるといいな…。

ヘッドホンを使いはじめた

Amazon でヘッドホンを注文したので久々にヘッドホンを使いました。別に高いヘッドホンではないですが、低音が割としっかり出ているので聴いてて楽しいです。

というか、この時期にヘッドホンを使うのって防寒具としていいなって思いました。たまに「ヘッドホンは防寒具」みたいな投稿を見かけますが、思ったより暖かくていい。しかも可愛い。出かけるときはイヤホンの代わりに使ってみてもいいなと思いました。

Twitter からしばらく距離を置くことにした

この記事でも告知しましたが、最近 Twitter を見る頻度を大幅に落としました。その代わり Mastodon や Discord の浮上率が上がったので、今後とも仲良くしてくれる方がいれば是非そっちで仲良くしてくれると嬉しいなって思います。

というのも、嫌なツイートが増えたのも理由のひとつですが Twitter を使い続けることによるツイート数・インプレッションの貢献をやめたかったのが大きな理由です。イーロン・マスクによる Twitter の改悪が進んでいるのはもはや言うまでもないですが、文句を言いながらアクティブユーザー数やツイート数に貢献するのはイーロン・マスクに対して「改悪したところで使うじゃん」と事実上の肯定をしてしまうのが嫌だったと思ったところがあります。

こういう話をすると「ユーザー数が一番多いのは Twitter なんだから使い続けるのは仕方が無い」「Mastodon や Misskey、タイッツーなどはどうせすぐ廃れるから使う意味が無い」みたいな意見を多数観測しますが、それで Twitter のアクティブユーザー数に貢献し続けるのはイーロン・マスクの思う壺だなと思ってしまいます。

別に他の SNS に登録したからと言って二度と Twitter を使ってはいけないということはありませんし、むしろ Twitter が良くなってほしいと思う人こそ数値で危機感を出してあげたほうが遠い目で見たときにいいのにな…と思いました。

まとめ

31日に2023年最後の週報を書かないに3000ペリカ。