なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-29】Twitter は死んだんだ(AA略)

2023-07-25 週報

Twitter は死んだんだ(AA略)

足立区の花火大会に行った

花火大会の日、バイトだったのですがちょうどいい時間に上がれたので北千住まで行って見に行きました。動画も撮りました。

ずっと栃木に住んでいて栃木の花火大会の規模に慣れていたので「人が多いって行ってもたかが知れてるでしょ」と舐めた態度で行ったら満員電車並みに人がいて面白かったです。

人が多すぎて携帯の電波が使い物にならなくなったときは驚きました。人が多すぎるとこうなるんだ〜ってなりました。

あと、東京の花火大会って以外と屋台の類が無いんだ〜っていうのが印象的でした。来年、覚えていたら有料席を申し込もうと思います(どうせ忘れてる)。

栄養管理をはじめた

別にめっちゃ「ダイエットしよう」と思っているわけではないけど、データがあれば何か役に立つと思って Notion で食事の記録をはじめました。はずかしいのでここには載せません。

とりあえず食べた料理の名前と写真と栄養成分(炭水化物は糖質と食物繊維を別に表記)を記録することにしました。

記録を初めてから気が付いたのですが、大手プライベート系は高確率で糖質と食物繊維を別に書いてていいなと思いました、特にトップバリュはパッケージの表面に書いてあっていい。近所にイオン系スーパー無いけど。

(WIP) メディアサーバーを Wasabi に移した

前の記事でメディアサーバーを Vultr から Wasabi に移す、っていう話をしましたがその作業をしました。作業自体は終わりました。

とりあえずアップロードは正しくできるようになったのですが、何故か一部の画像が 500 エラーで表示されなくなっています。

というのも、今はフリートライアル期間なのですがフリートライアル期間中はパブリックアクセスができないのでアクセスキーを使って画像を取得しているのですが、その処理が上手くいってない感じです。

あまりアレならさっさとフリートライアルから一般アカウントに変更してパブリックアクセスが使えるようにしてもらおうと思います。

まとめ

ねむい。