なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【ライブレポート/ポエム】ライブに初めて行った日記 #藍月なくる1stLive

2024-02-04 雑記

ライブレポートを名乗る事実上のポエムです。これがこれでこうだったよ〜〜〜〜〜〜みたいなライブレポートはもっと文才がある人がちゃんと書いてくれると思うのでそっちを読んでください。

初めてのライブ参加が初ソロライブなの嬉しすぎた

今までにも追っていたアーティストさんはいくらかいましたし参加したいライブもあったのですが、今回初めてライブに行きました。だって Kalafina のライブだって WWDBEST リリース当時のでんぱ組.incのライブだって嵐のライブだって行きたかったのに実際に行ける頃には叶わぬ夢になったので。

そもそもライブに行きたいと思うほど熱心に追っているアーティストさんってほぼいないというのと、ライブの回数を重ねたアーティストさんほどコールのタイミングとかお約束とかあって気軽に参加しにくそうっていうハードルがありました。

そんな中、去年の8月に初ソロライブの告知が出ました。熱心とは言えないものの積極的に追っているアーティストさんが初のソロライブとなれば行くしかありません。万物が拭けるマイクロファイバーコースターが特典のゲーマーズさんで(先行抽選に必要なシリアルコードが入っている)「追想のラグナロク」の CD を予約・購入して応募して無事に当選しました。やったね。


いざ参加

さて、先程も言った通りこれが人生で初めて参加するライブです。服装も全く分からないし持ち物も全く分からないので頑張って調べました。結局、服装は動きやすいやつならよくて持ち物はチケットと財布とスマホがあれば最低限どうにかなると分かって安心しました。これくらいの初歩的なことも分からない奴がライブチケットを買ったのですから恐ろしいものです。

とりあえず、ライブならペンラは絶対に必須なので会場に着いたらまず物販に向かいました。11時〜12時くらいに Twitter で観察をしたところ物販会場が混雑しているという情報を見つけて無事に買えるか心配でしたが、15時くらいに着いて無事にペンラとストラップとポーチを買えて安心しました。ちなみにペンラと言ってますが星型です。かわいい。


物販会場では BGM が流れていたのですが、Othello syndrome をはじめとする様々な曲が流れていて改めてライブの開催を実感しました。金銭的な理由で参加できなかったのですが、有志によるフラスタも豪華で綺麗でした。

とりあえず無事にグッズを買えましたが、17時まで会場に入れないので近くの飲食店でごはんを食べることにしました。なくちゃと言えばすだちそば激辛四川ですが、すだちそばは時期が外れていたので金京飯店さんで激辛四川を食べました。激辛四川は勝手に呼んでるだけですが、期待通りの辛さでコスパも良かったのでおすすめです。


17時ごろになって会場に戻ると人がいっぱいいて「これだけの人といっしょにライブに参加するんだ」と思うととても嬉しくなりました。

感想

これはライブに行ったことがなかった素人が何か言ってる程度で聞いてほしいなと思うのですが、序盤は「ライブというよりコンサートっぽい」という感想を抱きました。そりゃ序盤なんだがらそうだろっていう感じなのですが、最初の座って鑑賞する感じがなんかコンサートっぽいなってなりました。というかペンラ持って鑑賞するのめっちゃ楽しい。

前半は Oxydlate追想のラグナロクなどの曲を選びつつ、途中で sky_delta さん登場で Horizon Note をはじめとするみんな大好きえんどるの曲が演奏されました。なくちゃの歌がいいのは言うまでもないですが、sky_delna さんの曲もかなり好きなので生演奏していたのがとても嬉しかったです。

中盤では Evil Bubble逆沙華といったダークでありつつ盛り上がる曲が演奏されました。逆沙華で会場一面が(ペンライトの光で)一面真っ赤になったときは特に会場の一体感を感じて最高でした。

終盤、急に会場が暗転したと思ったらアイドルモードになったなくちゃが FAKE IDOL を歌いはじめたときは最高でした。コンティニュー!わたしがわたしに至った10の理由(わた10)が続いたときは歌詞の内容の落差で楽しかった(?)です。

アンコールで表題曲の発表があったときはびっくりしましたし、何よりスタッフロール終了後に重大発表と称して 2nd Live の発表があったときは最高に嬉しかったです。太宰治の「葉」ではないですが、しばらく生きる理由が増えた気がします。

まとめ

初めてライブに参加しましたが、期待していた倍楽しかったので本当によかったです。先に触れましたが、ライブというイベントに対して元々「自分のようなノリの悪い人間は楽しめないのではないか」という先入観があったので、純粋に楽しめたのが嬉しかったです。あっという間の2時間半でした。

次のライブは8月なのでそれまでなんとか生存して絶対に参加したいですし、次は Othello Syndromeフェイクがセトリに入ると嬉しいです。また、これを機会に色々な人のライブに行ってみたいなと思いました。


おまけ:ライブ用耳栓が良かった

個人的に大きいスピーカー特有のドスドスとした音が苦手だったので、今回のライブでは以前 Amazon で注文したライブ用の耳栓を使ってみることにしました。

耳栓って周りの音を塞ぐイメージだったのでライブの音が聴きにくくなるのではないかと思っていましたが、声や演奏は思った以上にそのまま聴こえて耳に悪いスピーカーのドスドス感だけが綺麗にカットされて良かったです。イヤホンみたいで装着もしやすいのでおすすめです。