なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2024-03】仏の顔も何度まで?

2024-01-26 週報

金曜日だねえ、カレーの日だねえ、週報は未だに書いてないねえ…。次の週報は2日後に書く予定です。本当です。

一応言い訳をしておくと、先週は実家に帰っていたので週報を書く時間がありませんでした。今週は実家に帰っていないのでちゃんと書きます。信じてください。

物欲がヤバい

お金が無いのに物欲があります、ヤバい。お風呂場のファンヒーターも欲しいし旅行用の 3 in 1 充電器も欲しいしネタ系のサコッシュも欲しい。というか旅行っていう旅行を最近ずっとしていないので旅行する時間も欲しい。ゴールデンウィークあたりに一旦は落ち着きそうなので飛行機か新幹線でどこかに行きたいです。

物欲の話をすると、最近プッシュポップゲームというおもちゃを買いました。各種中華通販サイト(Temu や SHEIN など)で1000円しないくらいの値段で売っている子供向けのおもちゃで、一時期流行った無限プチプチのように物理的なフィードバックがあることが特徴です。

幼児向けのおもちゃなのですが、単純にプチプチ押してて楽しいのと記憶力を測るゲームがあるので大人でも意外と難しいです。スマホゲームと違って単純に楽しいので実は幼児より大人の方がハマりそうに感じました。

物欲って我慢しまくるとストレスの原因になるのて、今年はある程度は物欲を我慢しなくても好きなものが買えるようにお金を稼いで使い方を考えられればなと思います。

パソコンの OS を入れ直した

パソコンが壊れたときにすぐ対処できないと困るので定期的に OS を入れ直そうと決めているのですが、最近はそれをしてなかったのでしました。SSH 鍵のパーミッションが間違っていたので再インストール後に SSH が使えなくて困りました。こういうところを実践で学習できるのが再インストールのいいところです。

前回は Pop! OS を入れたのですが、今回は気分を変えるために Zorin OS を入れました。少し前の GNOME は拡張機能を入れないとコントロールパネル(仮称)から音声の出力先が変えられなかったのにできるようになってて嬉しかったです。あと、体感的にですが電池の持ちが良くなった気がします。電源管理が上手になっているのは喜ばしいことです。

ただ、相変わらず Ubuntu のことはよくわからないので次回は Arch Linux 系に戻りたいです。

まとめ

31日から発売のミックスベリー香るルイボスティーが美味しそうだから早く飲みたい。