なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-47】破壊

2023-11-28 週報

今オムライスが食べたい気分、たまごけんのオムライスが好きだけど最近はポムの樹も好きになりつつあるかもしれない。

なぜか大きいクッションを買った

近所のドンキに入ったらめっちゃでかいクッションが1個100円で売ってて可愛かったので買いました。可愛くない??????


ちなみに、歩いてドンキまで来たので袋を3枚貰って持って帰りました。周りからの目線がちょっとつらかったです。

Apple Watch 壊れた

Apple Watch が壊れました。最悪。


Amazon でいい感じの保護フィルムを見つけて上手く貼れたものの、気泡が少し入ってしまったのでフィルムを貼り直そうと剥そうとしたら画面ごと取れてしまったのが壊れた経緯です。

ケーブルさえ壊れていなかったら大丈夫だったのですが、画面に残った保護フィルムを剥がす過程でケーブルが切れました。だから余計なことをするなっていつも言っているのに…。

とりあえず Apple Watch はすぐに買い替えるにしても、値段も値段なだけあってすぐに買えないのでどうしようかと思っていたら Amazfit の型落ちモデル「GTS 2」が5000円で売ってたのでこれも(さっきのクッションと同じく)ドンキで買いました。ドンキ様々じゃん。


Apple Watch に慣れてると不満は割とありますが、価格差や純正ではないことを考慮すればいい感じです。Alexa は精度に難があります。

余談ですが、Apple Watch が壊れて使えなくなったときに Suica 定期券をすぐに iPhone に逃がすことができたのは本当に良かったです。iCloud 大好きすぎる。

電動キックボードに興味を持った(持っただけ)

電動キックボードって安いし気軽に乗れるしいいな〜って思いました。というのも、電動自転車に試乗するために最近ヨドバシカメラに行きました。ヨドバシって本当に何でも売っててすごいよね。

で、試し乗りした後、近くのコーナーに電動キックボードもついでに見たのですが、10万もしないで買えるんだ〜ってびっくりしました。

特定小型原動機付自転車に関する法律の改正で「時速20キロ以上は出ない」などの要件を満たした電動キックボードは免許が無くても乗れるのですが、ヨドバシには免許が必要な代わりに時速30キロまで出るモデルも売っていました。

なーは交通ルールがロクにわからない関係でどうせ原付免許を取るので、せっかく免許を取るならそれを生かせる機種が欲しいな〜って思って購入を検討しました。

ただ、原状は駐輪場の問題があるので多分しばらくは買わないかもなあ…となりました。なーは家から駅までの移動に自転車を使うことが多いのですが、置く場所が無いと盗まれたり自治体に回収されたりするので重要だと思いました。

原状、原付バイクなどと同じ場所に保管するのが主流となってるっぽいですが、軽いぶん気軽に持ち運びやすいので盗まれるのが怖いです。いくら安いとはいえ、10万弱するキックボードを盗まれたらしばらく立ち直れない気がします。

それに対して、電動自転車は一般的に使われていますしサークル鍵とワイヤー鍵の併用でよほどのことが無い限りは盗まれないし何より自動の駐輪場が使えるので、キックボード周りの整備がされない限りはまだ電動自転車のほうが優位かな〜ってなりました。

とはいえ、電動キックボードは気軽に移動できて便利そうなので LUUP などでそのうち乗ってみたいです。

まとめ

もう11月終わりそうで怖いんだけど。