なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-42】芸術の秋!睡眠の秋!

2023-10-24 週報

ナチュラルに書き忘れてた

今週末は M3 秋!!!!!!!!!!!!!!!!

これのために生きてきたと言っても過言ではない(過言ではあるかも)M3 がいよいよ今週末、29日に開催されます。やった〜!

なんか4月ごろの記事にも書いた記憶があるけど、な〜も自分のオリジナル CD とか作ってみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなる。

自転車が壊れそうでヤバい

修理にお金かかったら嫌だなあ…って放置してた自転車を修理してもらったら「部品代かかってないからタダでいいよ」 って言われて、そこの自転車屋さんが好きになったので次に自転車を買うときは絶対そこで買います。

というか、もう自転車を漕ぐとガタガタって嫌な音が鳴るから早急に買い替えたい。でも、中途半端に安い自転車を買うのってどうなんだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って躊躇ってる。

値段だけを考慮するのなら自転車がいいんだけど、手入れの手間とか乗りやすさとか考えると原付いいよなあ〜〜〜〜〜〜〜〜ってなる。

まあ壊れる寸前なのでさっさと決めたいです。

ブログのアカウント一覧を使いやすくした

アカウントの持ち主を調べるとき、もっと楽に確認できる方法があったら便利だよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜って思ったので実装しました。


最終的に、以下の特徴を持つショートコードを作成しました。

  • リンクに rel="me" 属性を自動付与
  • 一意のアンカーを自動で設定
  • パーマリンクをコピーできるようにする

そもそも、当然っちゃ当然なのですが Markdown でリンクを貼っても rel="me" は自動付与されません。ですが、HTML で書くと面倒だったり下手したら HTML 記法自体が無視されることがあるので最初からショートコードで組み込むことにしました。

で、アカウントのリストが長くなると「該当のアカウントが本当に本物なのか」探すのが面倒になるので簡単に飛べるようにしました。また、ID の指定も面倒なので URL をベースに自動で ID を割り振ることにしました。

久々にちょっとしたコードを書いたら楽しかったです。

まとめ

ねむい