なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-40】40週目…って何…?

2023-10-10 週報

夏の暑さにやられて最近は気温差にやられてたら40週目が過ぎてました。今年は今週を含めて残り12週らしいです。怖くない?

ちなみにナチュラルに記事を書き忘れたので逆に清々しい気持ちで書いています。よろしくおねがいします。にゃー。

Super Duolingo を解約した

語学学習アプリ「Duolingo」の有料プラン「Super Duolingo」を解約しました。ちなみに登録した当時は「Duolingo Plus」っていう名前でした。今のところ550日以上継続しているのが我ながら偉いなと思っています。

ところで何故 Super Duolingo を解約したかというと、なんとなく「英語が上達している」というより「Duolingo が上達している」気がしたからです。


Duolingo ってよくこういう日本語を組み合わせて和訳を作る問題があるのですが、たまに日本語の文法が不自然なことがあり次第に「Duolingo が正しいと認識しそうな訳」を意識するようになりました。

また、継続しやすい理由にもなっているランキング機能やフレンズクエストが強迫観念になっていて「連続記録を切らないようにカルタだけやる」みたいなことが増えました。

でも、それって英語の上達に繋がってないよな〜〜〜〜〜〜。上達に繋ってないのに毎月数千円も払うのはもったいないよな〜〜〜〜〜〜〜。って思ったので解約しました。

連続記録を切らしたくないのでしばらくは続けると思いますが、多分そのうち開きさえしなくなる気がします。代わりに Anki を再開しようかな〜とは思ってます。

ユニクロのミニメッセンジャーバッグがめっちゃいい

今月の6日からユニクロで新商品の「ミニメッセンジャーバッグ」が UNIQLO U から登場しました。個人的に前から目を付けていたので即買いました。


一緒に写ってる紀ノ国屋のバッグは気が向いたらレビューします(フラグ)。

サイズは横は上が 28.5cm で下が 19.5cm、高さが 16cm で奥行が 8cm です。B6 のスケジュール帳や長財布がちょうど入る大きさです。今流行っているスマホバッグくらいのサイズです。

最近、小さめのバッグが欲しいな〜と思っていた矢先に発表されたので「絶対に買う」と決めました。このバッグのいいところは見た目もさることながら、マグネットタイプのバックルを採用している点です。

普通のバッグのバックルって閉めたり開けたりするのが面倒だな〜って個人的に思うのですが、マグネットタイプのバックルはくっつけるだけで閉められて開けるときも紐を引っぱるだけで開けることができます。しかも簡単に外れない。めっちゃすごくない?

あと、この記事の写真を参考にしてほしいんだけどポケットがめっちゃ豊富だったりキーリングが付いてたりでめっちゃ使い勝手がいい。そのうちレビュー記事も書きたい。

多分まだ全然売っていると思うので、小さいバッグが欲しいよ〜って人には強くおすすめします。ユニクロで税込1990円です。

『#欲しいもの』タグをはじめた

#欲しいものっていうハッシュタグをはじめました。これは Amazon とかヨドバシとか売っているものはもちろん、実在しないものでも何なら物じゃなくても欲しいものを何でもメモするタグです。

例えばダイソーのごはん容器だったりコンセント一体型の薄型モバイルバッテリー学習記録を可視化できるアプリだったりがあります。ダイソーのごはん容器はロケットニュース24でGO羽鳥さんが絶賛しているやつです。

もちろん普通に売ってるもので欲しいものをメモするのにも使えるのですが、このタグでしたいのは「存在しないけど欲しいもの」をメモすることです。いわばアイデアメモです。

ただ、アイデアメモっていう形で意識を高くしようとすると疲れちゃうので「誰か作ってくれないかな〜」みたいな Amazon の欲しいものリストの要領でメモれたほうがいいなって思ったので『#欲しいもの』っていうタグです。よくない?

な〜はメモしないとどんどん忘れてしまうので、こういうタグを使って積極的にメモする習慣を身に付けたいです。

おわり

まるまるくんのスタンプかわいいからみんな使って。無料だよ。あと、アキバで売ってるらしい Type-C ケーブルで充電できる充電池がめっちゃ便利そうだからあとで買いたい。