なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-32】インターネットやめられなかった

2023-08-15 週報

「火曜日が終わる前に週報を投稿できなさそうだから HUB で慌てて書いてるシリーズ」第n弾です。そんなシリーズいらない。

Twitter アプリを消した

今は X っていう名前らしいですけど、なーは今後も Twitter と呼びます。で、Twitter アプリを消しました。本格的に Twitter が自分の用途と合わなくなったからです。

最近、Twitter Blue 登録者向けに広告収益を分配する仕組みが公開されました。フォロワー数とインプレッション数が一定基準を超えると申請ができるそうです。これに影響してか、各種ニュースアカウントや話題のツイートに対してインプレッション稼ぎと思われるツイートをよく観測するようになりました。また、体感的なものではありますが過激なツイートも増えた気がします。

広告収益を分配する試みはとても面白いと思っています。たぶん他のプラットフォームでもやっていると思うし。ただ、今の Twitter でそれをやるのは近いうちに悲惨なことになる予感がします。

少なくとも、なーはそういったインプレッション数の増加に加担したくないので試験的にフォロワー全員の RT をミュートすることにしました。また、おすすめタイムラインを見ないように Twitter アプリを消しました。

その他にも、調べものに重宝していた検索機能の制限が強くなったり、話題のツイートのリプ欄で必ずと言っていいほど見かけるナイト系スパムが放置されていたり、ユーザー名を勝手に取り上げたりと、これを外部記憶装置として使うには無理があるなと思ったのも理由です。

ちなみに、Twitter アプリは消しましたが TweetDeck で定期的に除くのでそこまで浮上頻度は下がらないと思います。ただし、通知も来なくなるのでなにか用事があれば Mastodon や Discord などで送ってください。

ActivityPub サーバーの実装をはじめた

いくら Twitter アプリを消したところでツイ廃は簡単にマイクロブログをやめられないので、最近は Mastodon にいます。自前サーバーなのでまわりの空気を気にする必要がないのが楽です。

とはいえ、もし Mastodon というソフトウェアが死んだときに Fediverse をやめるというのはもったいないと思ったので自分で ActivityPub サーバーを実装することにしました。あと、単純に ActivityPub っていう仕組みに興味があったからです。

とりあえず、Ivory が使いたいので Mastodon API でログインできるようにするまでは今月中にしたいです。

まとめ

ねむい。