なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-27】わ〜

2023-07-10 週報

パルムのレモン香るチーズケーキ味が美味しいです。希望小売価格は510円と書かれていますが、スーパーで300円程度で売られています。6本入りなので1本あたり50円ちょっとくらいで買えます。美味しいので買ってください。

自炊がんばりはじめた

ごはんの記録をちゃんとしたいなと思って、4月の上旬くらいから #なーごはん というハッシュタグを作って本格的にごはんの記録をはじめました。記録と言っても、食べたごはんの写真をハッシュタグを付けて投稿するだけです。

Mastodon には『注目ハッシュタグ』という機能があります。プロフィールによく使うハッシュタグを設定すると、他のユーザーがプロフィールを見たときにそのタグが付いている投稿だけを見ることができる、という機能です。さっき貼ったリンクはその機能を使って貼りました。

この機能を使うと、自分が食べたごはんをまとめて見ることができるので記録に便利です。しかも、フォロワーさんにも見てもらえるので興味を持ってもらえば話題作りにもなって嬉しいです。記録ってモチベージョン維持に繋がるんだと実感しました。

それもあって、最近は自炊記録用のハッシュタグ #なークッキング も新たに作りました。単純に節約したかったり体調管理をしっかりするために、自炊のモチベーションを上げたかったのが理由です。フォロワーさんに「ごはんの写真を楽しみにしてる」って言われて嬉しかったので頑張ろうと思います。

Mastodon のサーバーを ConoHa に移した

なーが自分用に運用している mstdn.nan1.casa (通称:なーさーばー) を動かしているサーバーを Vultr から ConoHa に引っ越しました。理由は単純に高いからです。Vultr は月12ドルのサーバーを使っていたのですが、円安もあって日本円にして2400円くらいかかっていました。オブジェクトストレージ代も合わせると自分専用サーバーにかけていい金額を越えている気がしたのでサーバー会社を変えることにしました。

ConoHa にしたのは、単純に安いからとユーザーが多いからです。今回は6ヶ月まとめて契約したのですが、1ヶ月あたり787円で使えます。安すぎない?GMO は信用ならないですが、今のところお名前.comで感じた UX の悪さは感じていないのでしばらく使ってみようと思います。

オブジェクトストレージは今も Vultr を使っているのですが、同じ価格帯で東京リージョンが使えるという理由で Wasabi に移行しようかな〜と検討しています。移行したらまた書きますし、忘れてたら書きません。

携帯キャリアを変えた

メイン回線を UQ mobile から docomo (irumo) に乗り換えました。今までは以下のような回線を持っていました。理由は、irumo の 0.5GB プランが Apple Watch のセルラー回線の維持に便利そうだったからです。

UQ mobile は au ひかりとの抱き合わせ契約でそれなりに安く ahamo 並の容量を使えていたのですが、ヨドバシカメラで1円の Pixel 7 に釣られて au 回線を新規で契約したときに月1000円ちょっとで使える 20GB の回線を手に入れました。1000円ちょっとで使えるのは今年だけで来年以降は値上げする(割引が無くなる)のですが、割引が全て無くなっても ahamo プラスアルファ(確か3700円くらい)の値段で本家 au 回線を使えるのは魅力的です。

ただ、既に同じ au 系列で UQ mobile の 20GB を契約しているにも関わらず新たに 20GB の回線をもつのは勿体無いです。加えて、UQ mobile が大手 MNO 並に分かりにくい新プランを発表して信用できなくなったので irumo に乗り換えました。

docomo 回線は、都内だと au や SoftBank より不安定に感じることが多くそれが理由で ahamo から UQ mobile に乗り換えたのですが、あくまでメインの電話番号維持と Apple Watch のセルラー回線の維持が月1000円ちょっとでできるなら魅力的です。いざとなれば au 回線が使えなくなったときのバックアップ回線にもなります。

という訳で、しばらくそんな感じの構成で使ってみようと思います。

まとめ

なんか今日めっちゃ暑かったらしい(都内で37度とか)ので熱中症に気を付けようと思います。