なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-25】生活環境をアップデートした

2023-06-27 週報

珍しく週報っぽい週報です。週報っぽくない週報って何だ。

elementary OS から Pop! OS に乗り換えた

最近まで elementary OS っていう Ubuntu ベースの Linux ディストリビューションを使っていました。macOS のパクリみたいな UI のやつです。

UI がシンプルでカスタマイズ性が過度に高くないっていう理由で気に入っていました。ただ、謎のフリーズが起きたり透過周りの不具合が起きたりとあまりに不安定だな〜ってなって乗り換えました。

Pop! OS はアメリカのパソコンメーカー System76 のパソコン向けに開発されている Linux ディストリビューションで、これまた Ubuntu ベースです。

Ubuntu ベースでありつつも、Windows みたいなリカバリー機能があったり UI 周りの設定も使いやすくなっていたりして使いやすいです。しばらく使ってみようと思います。

Decap CMS を導入した

前の記事を読んでください。日本語入力できるようになるといいな〜。

シャワーヘッドを買った(買っただけ)

お風呂に入る度に湯船にお湯を張るのって手間だな〜って思って、でもシャワーって2つの回すやつ回して温度調節が面倒なので一度設定したら手元で止められるシャワーヘッドが欲しいなってなりました。

で、ゲオで980円で売ってて買いました。ただ、逆止弁が無いと使えないタイプでなーハウスのシャワーでは使えませんでした。逆止弁が無くても使える高いやつを買い直す予定です。

おわり

これ美味しかった。