なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-24】楽しいことがしたい

2023-06-20 週報

慌てて書いた週報シリーズ。もっと余裕を持って書けばいいのにね。そんなの本人が一番わかってるんだけど。

楽しいことがしたい

遂に MZM になくちゃが参戦(戦!?)して、久々に「動画って面白いな~」ってなってます。MonsterZ MATE はずっと好きなのですが、改めて「動画って面白いな」って思いました。楽しい人たちが楽しそうにワチャワチャしてるのを見るのって楽しい。

なんかクリエイターってそういう楽しいことを作れてすごいなーってなりました。なーも楽しいことがしたい。歌でも絵でもダンスでも(!?)いいから楽しいことがしたい!ってなりました。

というわけで、インプットも兼ねて上野で雑貨屋さんと古着屋さん巡りをしました。楽しかったです。普段、秋葉原の電気街の大通りの道から行ける上野ばかり言ってたので線路沿いのお店を巡ったのははじめてでした。また行きたいです。

楽しいってなんだろ

楽しいことってなんだろ〜ってなりました。いや、例えば「これは楽しい動画です!」とか「これは楽しいイラストです!」って言って御膳立てされた作品が「楽しい」と思えるのはそりゃそうです。だって楽しむために作ったんだもん。

そうじゃなくて、楽しいものを作りたい!ってなったときに何が楽しいんだろうなっていう。漠然なイメージしかないせいで漠然としたものしか作れないのって嫌だなあって感じです。

なんか考えれば考えるほど難しいものだと思っちゃって、余計に「これは違う」「それも違う」って頭がぐるぐるしちゃうな~って。難しいね。

漠然とした想像しかできない

そもそも、最初に「楽しい」について考えはじめたのって将来の夢がきっかけです。改めて「将来は何がしたいんだろうな」って考えたときに、幼稚園生〜小学生の頃なら「お弁当屋さんになりたい!」とか「スーパーの店員さんになりたい!」みたいな(あくまで当時としては)具体的にやりたいことがあった気がします。

でも、最近は「楽しいことがしたいな~」っていう具体的に何がしたいのかよくわからない感じになってます。多分それをバカ正直に高校の進路希望に書いたら怒られると思う。高校の頃の記憶がないから知らないけど。

小学生の頃とかだったら「立派な大人になりたい!」「いっぱいお金を稼いで自立したい!」みたいなことを考えていた気がしますが、最近は「楽しいことができるだけのお金があればいいかなあ」っていうだるだるとした考えばっかりしてる。

結局、民法上は大人になっても精神年齢が子供だからしたいことができれば満足なのかな~っていう特に意味もない推測をしています。立派に自立できることが偉いんだろうけど、自立がなにかもわからないし自分が自立できている自信もない。

まとめ

立派な人間になりたい。