なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-21】334から「朝4時に何してるんだい?」までが一瞬で困る

2023-05-30 週報

来月の目標に「ベッドにスマホを持ち込まない」って追加しようかなって Discord で喋ったら褒められた。嬉しい(ちょろい)。

SNS を外部記憶装置として使うのが便利

今に始まったことではないのですが、なーは SNS を外部記憶装置として使うことが多々あります。なぜなら、スマホを開いていると高確率で開いているからです。我ながら「さすがツイ廃だなあ」って思う。だなあ、じゃなくて直せ。

以前はその場で思いついたことをとりあえず Twitter に投稿する習慣があったのですが、最近はメインで使う SNS を移行していることもあって Mastodon でそういった使い方をするようになりました。

Mastodon をそういう用途で使う強みとして「自分しか見えない投稿(トゥート)」ができることが挙げられます。例えば、水道料金を払いに行か…なくちゃって思い出したときに「どうせ忘れるからどっかに呟いて思い出した痕跡だけでも残しておこう」と思うのですが、お金の話題を SNS で出すのって割と憚れると思います(そうだよね?)。

でも、そのために自分宛ての DM とかタスク管理アプリとかにメモしたところでどうせ見ないので、それだとメモする意味自体が無いな〜って思います。そういうときに、自分だけが見える投稿ができるのって便利だなあ~って思います。

Siri から呟けるようにしたのが思いの外便利だった

ところで、そういう「メモしなくちゃ!!」って思うようなことを思い出すのって寝る直前とか多くないですか?少なくともなーはそのタイミングが一番多い。ムカつく。

で、忘れるとモヤモヤするので忘れないうちにメモをするのですが、スマホを開いてついでに新着ツイートをチェックしているとあら不思議。お空が明るくなっています。これ、毎回後悔していてそれが理由でさっき言った「ベッドにスマホを持ち込まない」っていう目標を決めよう!に至りました。

とはいえ、やらなきゃいけないことを忘れるくらいならスマホをベッドに持ち込んだほうが良くない?って思うのもまた事実。ということで、スマホを持ち込まなくても投稿できる方法として Siri を使うのはアリなのでは…!?ってなりました。

なーは Apple 信者なので HomePod mini をステレオ構成で使っていますし、睡眠時間の管理のために Apple Watch をほぼ24時間つけているので常に Siri が使えます。しかも、iPhone に標準で入っているショートカットアプリを使うと任意の動作をする Siri コマンドを作ることができます。

ショートカットアプリは任意の Web API を叩くことができます。Mastodon は最近イーロンの私物化が進んでいる Twitter と違って好き勝手に API を使うことができます。そのため、ショートカットアプリを経由して Siri からトゥートできるようにしました。

この記事は技術記事でもなんでもないので方法は割愛しますが、5分くらいで目的の機能を作ることができました。すごくない???????ノーコードとやらを推したい某界隈はこういうの積極的に推しな??????ってなる。しかもちゃんと思ったとおりに動く。すごい。

Siri すごい Apple すごい

なーは以前から同じくリマインド的な目的で、Siri から買い物リストを追加できる方法も使っていました。台所で料理している最中に「Hey Siri 買い物リストに砂糖を追加して」って言うと iPhone の買い物リストに砂糖が追加されて便利です。

ついでにショートカットアプリを使って、夕方5時になると買い物リストに何件入っているか通知するスクリプトを組みました。ただリマインドするだけと違って「〇〇件入ってます」って通知が来るだけでもちゃんと見る習慣が身につくので人間って思ったより単純だなあって思いました。

そして何より、そういったことを1行もコード書かずにできるのが嬉しすぎて嬉しい(進次郎構文)です。技術の民主化ってこういうことを言うんだろうなって感じました(ポエム)。

おわり

今日からは空が明るくなる前にはねたい。ぴょんっ。おしまい。