なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-20】5月の目標(遅

2023-05-23 週報

なんか昨日と一昨日あんなに暑かったのに今日になって急に寒くなるのひどくない????????おかげで体調を崩して昼間2〜3時間くらい気絶してたんだけど!!!!!

そうそう、毎度おなじみのサンリオのミニストップコラボ買ってきたから見て〜!!!!スクールデザインめっちゃかわいい!!!!こういうミニストップコラボって普段はブラウニー系が多いのに今回はクッキーなの珍しいかも


5月の目標!!!!!!!!!!!!!!

「5月の目標!!!!!!!!!!!!!!」って書いたけど流石に今から5月の目標を決めるのは遅いな〜〜〜〜〜〜って思ったので、ちょい早めの6月の目標を決めます…

ちなみにここに書いてある4月の目標は何ひとつ達成しておりません!!!!!!!!!来月はがんばるよ〜〜〜〜〜〜

目標1:家計簿を書きはじめる

「ぱっと思いつく今したいことって何?」って聞かれると『引っ越し』って即答するくらい引っ越ししたいなっていうのが今の心情で、それ以外にしたいことが無い(というか、他にしたいことはあるけどそのトリガーに引っ越しが割と不可欠みたいになってる)ので再来月(7月)の目標から「決まった額を貯金する」のを目標に追加しよう!!と思いました。

で、貯金するなら家計簿を書くのはやっぱり不可欠なのでいよいよ家計簿を書こうと思います!!!!!!!!!と言っても、いきなり家計簿アプリをはじめたり文具屋さんで家計簿帳を買ったりして挫折してもしょうがないのでまず記録に残す努力をしようと思います

データさえあれば煮るなり焼くなりできるからね…紙の家計簿はどうせ失くすので将来的(今年中くらい?)には GnuCash あたりでちゃんと管理できるようにしたいです

というか、できれば今年中に引っ越したいな〜〜〜〜〜〜と思っているのですが、もう今年半分近く過ぎているのが怖すぎて現実を直視できなかった…

目標2:絵を描く

4月からの続投目標です!!!!!!!!!!いい加減描け!!!!!!!!!!!!!!!!手を動かせ!!!!!!!!!!!!!!

そもそも最近ずっと急がしくて机に向き合える時間が少なかった気がします…来月は絵を書くにしろ勉強するにしろどうにかして机に向き合える時間を増やしたいです

やっぱり目標と言うからにはデータとして検証できるデータを作りたいので、受験生だったころに勉強の記録に使ってたスタディプラスの勉強に限らないバージョンあったら欲しいな〜〜〜〜〜ってなりました

最近でこそ AI とやらがあれば絵が描けなくても好みの絵を生成できるんだろうけど、やっぱり自分の手で描けるのって気持ちが違うんじゃないかなって思うのとスキルがあれば何かしらの助けにならないかな〜?っていう気持ちで練習したい

あと、人見知りなので大々的に活動する気は全く無いものの VTuber みたいなモデルを自分で作れればブログの延長線的な活動に使えるのかなって思いました

目標3:自炊する

貯金するなら使うお金は減らしたいので、やっぱり食費を減らそうってなりました

ここで言うところの「減らそう」って言うのは、前にも書いた通り別に「健康を我慢して節約しなくちゃ…」的な意味ではなく「外食しすぎだから自炊の頻度を増やして節約しようね…」っていう意味合いです

引っ越したい理由の1つに「都内に引っ越せば誰かがごはんを食べに来てくれるかもしれない…!」ってあるので、それなら引っ越すまでに料理のスキルも上げたろ〜〜〜〜〜〜!!!!!!みたいな気持ちもあります

といっても、実は今のところ手持ち(?)の自炊のバリエーションってあまり広くないので Twitter のレシピアカウントとか眺めながらバリエーション増やそう!!!!!!ってなってます

おわり

がんばる〜〜〜〜〜〜〜