なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-19】続・ごはんとおかねの話

2023-05-15 週報

毎月、クレカの明細を見るたびに「こんなに使ったっけー!?」ってなって明細を確認するんだけど、全部に見覚えがあるから怖い。今回はお金メインの話です。

サブスクは意外と使ってなかった

「節約といったらまずかんたんに減らせ(て、簡単に増え)るのはサブスクだよね!」というわけでサブスクを整理しようとしました。まあ、たぶん同年代にしては使っているものの全て使っているので保留しました。

強いて言うなら YouTube Premium がファミリープランなので高い。あと Duolingo が高いんだけどまあスキルになると思って続けてる。本当に?

回線周り整理したい

インフラ周り(ガス・電気・水道・ウォーターサーバー・携帯・固定回線など)も見直しました!基本的には問題なかったです!強いて言うならウォーターサーバーが高いなあって思いましたが、乗り換えがほぼ確定しているので事実上の保留をしました。

あえて言うなら、携帯回線(4個)を整理したいです。いま、携帯回線を4個持っています。UQ と au と LINE モバイルと SoftBank です。これ、実際使っているのは UQ だけなので残り3つを解約しようと思っていました。

SoftBank は iPhone の分割が残ってて解約すると My SoftBank から確認できなくなる。au は Pixel の分割(実質48円)が残っててかつ980円なので解約するメリットが少ない。LINE モバイルはもう二度と契約できないので解約できない。詰んだ。まあ携帯料金は言うほど大きくないので割愛します。

食費(本題)

こっからが本題。というかなぜか盲目だった。食費です。食費だけで月6〜7万円使っていたことが発覚しました。お金なくなる原因お前じゃん。やば。

なんか前の記事でも書いた気がしますが、なーはひとりでごはんを食べられないので外食に頼りがちです。外食は高いので食費が増えます。おわりだ。おしまい。

自炊すれば3万台に抑えつつおいしいごはんを食べられる自信があるけど、それが出来ないから今の状況になっとるんやろがい!!!!!!!!!!!!!っってなっとる。この文章書きながらお酒を飲んでます。アホ?

バイト先から家までの距離も短くなるし人も呼びやすくなるしで都内に引っ越したいよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!って叫んでる。これバイト先の人に言ったら「社会人になるまで我慢しようね」って言われた。家に帰るまでの40分も我慢できないやつがnヶ月単位で我慢できるわけ無いやろがい!!!!!!!!!!!(飲酒時特有の謎テンション)おわりや。ファッションセンターおわりや開店しようかな。なんやそれ。

結論:どうしようもない

収入を増やすしかない。助けて。