なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-18】好きな配信者さんのお話

2023-05-09 週報

おい、そこのお前「ネタ切れしたからおすすめの〜5選!みたいな記事を書いてその場を過ごそうと思っているのかな〜?」みたいな顔をするんじゃないよ。半分くらい合ってるけど。

配信者さんになりたい!だから好きな配信者さんを挙げよう!

前の記事で「歌いたい!!!!!」って言ったけど、ただ歌うだけなのはなんかつまらないから付加価値をつけたいな~って思いました。やっぱ絵…かなあ。絵と歌…つまりぶいちゅーばーさん…ってコト!?

というわけでぶいちゅーばーさんになりたい!週刊「なぎさちゃん、ぶいちゅーばーさんになる」創刊です!嘘、たぶん創刊しても1号だけ出版したら飽きる。というか体力ないからあんなに喋れない。配信者さんってよくみんなあんなに喋られるよね。なーには無理。

というわけで企画倒れ!!!!!!!というのは記事としてはあまりにもつまらないので今日はなーがよく見ている配信者さんを五十音順に何人か紹介したいと思います!!!!!!!

ちなみにぶいちゅーばーさんって敢えて言わないのはそもそもバーチャルの者として扱っていいのか若干怪しい人が何人かいるからです。そもそも配信者カテゴリーで扱っていいのかよくわからない人すらいる…。

紹介!!!!!!!!!!

書かなくていいかな、って思ったけど一応書いておくと『客観的な紹介』『主観的な紹介』『初見さんへのおすすめ』の順で書いてます。五十音順に紹介します。あと見出しは敬称略です。

藍月なくる

a.k.a なくちゃ。株式会社一二三に所属。よく歌ったり声優したり配信したりしてる人。TRPG の配信に紛れ込んでいたりする。Endorfin のボーカルを担当したり La Prière のメンバーとして歌ってたりする。カテゴリー的には同人声優・同人シンガー・配信者だと思う、たぶん。すだちそばが好きらしい。

Nacollection 3 に収録されている whisper を聴いて「この曲を歌っている人いいな〜」って知って、落ち着いた人なんだろうな~って思っていたら MZM の動画で脳内カテゴリーが「落ち着いた人」から「面白い人」になった。

ジョーカー・パレードとか FAKE IDOL とか Othello Syndrome が個人的にはかなり好き。どの曲も歌い分けがすごいな~って思うんだけど、やっぱ FAKE IDOL の演技はすごいから聴いたこと無い人は MV 込みで一度聴いてほしいな〜って思う。

月ノ美兎

a.k.a 委員長。にじさんじ所属。代名詞からもわかるとおり、高校生の清楚系委員長。ライバーが多数所属しているにじさんじに所属しているものの、企画系の動画が多い。実はゲームの実況もしている。

この人のせいでおかげで VTuber 界隈の『清楚』の意味が壊れたと言ってもそこまで過言ではない。当時まだ得体の知れなかったにじさんじに応募したあたりから割と狂ってる(褒めてる)し、投稿頻度が最近上がっている動画も狂ってる(褒めてる)ものが多い。まあ狂っていなければ謎ノなんて作らないかもしれない。

個人的には動画投稿者としての委員長が好きなので、なーと同じタイプなら最新の動画から見てみるといいかも。既ににじさんじが好きな人ならコラボ配信とか見てみるといいかも。歌ってみた動画なら温故知新でいこっ!とかにっこり^^調査隊のテーマとかが好き。

周央サンゴ

a.k.a ンゴちゃん。にじさんじ所属。演劇同好会に所属の中学1年生。ゲーム配信や定期的な雑談配信などをしている。TRPG の配信に参加したりもしている。演劇同好会に所属と名乗っているだけあって演技がとても上手い。

志摩スペイン村とかドクターマリオとかそれこそカラータイルとかの配信とか見てわかるとおり、一生喋ってる。やべえ…(褒めてるつもり)。なんかちょいちょい狂った企画をしている。声の表現も多彩で、萌え声テトリスとかこっちの気が狂いそうになる。

短い動画は割と短いのでそういう動画から見てもいいし、ぴぴさんっていう切り抜き動画の投稿者さんの動画から見るのもいい。歌も色々好きな曲いっぱいあるんだけど、配信のインパクトが強すぎるのでそっちをたくさん見たあとでも遅くはないかも。

望月のあ

a.k.a のあちゃん。個人勢その1。キャラクターデザインもモデリングも全て自前のバーチャル YouTuber。歌枠と雑談枠の配信を定期的にしているほか、月1で ASMR 配信などもしている。

見ている中ではほぼ唯一の VTuber っぽい配信者。雑談枠が多いのが好き。落ち着いた喋り方をしつつもテンポよく話すので聞きやすい。自前でキャラデザとかモデリングとかしたのもすごいし、新しいことに積極的に挑戦しているのがすごい。1年半前くらいに公開された Vlogが好きだったのでまたこんな感じの動画を作ってくれると嬉しいかも。

普段の雑談枠が初見さんでも見やすくておすすめ。個人的には落ち着きつつも明るめの歌声がピアノ伴奏と合っていて好きなので歌枠ならピアノ伴奏の歌枠がおすすめ。オリジナル曲のオーデコロンも好き。カバー曲だとカグヤとかトンデモワンダーズとか雫が好きだから聞いて!!!!

ぽんぽこちゃんねる・ピーナッツくん

a.k.a ぽこピー。個人勢その2。200歳超えの狸『ぽんぽこ』と5才児のピーナッツ『ピーナッツくん』が一緒に活動している事実上のユニット。高頻度で企画系の動画を上げたり低頻度で配信をしたりする。たまに歌う。VRChat でテーマパーク『ぽこピーランド』を作った。

ふたりは実の兄妹で、ぽんぽこのお兄さんピーナッツくんのご主人様がふたりのキャラクターデザインをしている。クリエイター精神がとにかくすごいピーナッツくんと、コミュニケーション能力の高さで全てを乗り切るぽんぽこの相性がめっちゃ良くてすごい。

どの動画も面白いので、はじめて見る人でも適当に最新の動画を見るといいかもしれない。楽曲であればお気楽KINGとかカフカとかペパーミントラブとかが好き。

MonsterZ MATE

a.k.a MZM。バルス株式会社に所属。狼男ボーカリストのアンジョーと吸血鬼ラッパーのコーサカのユニット。公式で中の人を公開している数少ない配信者。雑談動画や企画動画の投稿が多い。高い頻度でコラボ企画をしていて、シリーズ化された企画も多い。

というか、ボーカリストとラッパーっていう組み合わせからして最高だし特にジョーさんは高音が普段の雑談動画からは想像できないくらい綺麗。実は絵もうまい。コーサカはラッパーもめっちゃ上手いんだけど、人脈の広さもすごい。よく TRPG の配信をしたり配信に参加したりしている。

MZM のメインは企画系・動画系なので、はじめて見るよ〜って人なら公式のプレイリストを片っ端から再生するのがいいかも。楽曲ならフロムアイムとか StarZ とかが好きだし、カバーも含めていいなら Stellar Stellar とか twinkle night surprise とかが好き。

おわり

出先で慌てて書いたから家に帰ってからリンク貼ったりする。