なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-15】Small Shopping, (Slight) Upgrade QoL

2023-04-17 週報

記事タイトルはサンリオがかつて企業理念に挙げていた『Small Gift, Big Smile』のパロディです。ほぼ原型ないけど。

週報のスタイル、変えます

「ブログを定期的に書く習慣を身に付けるため」という理由で週報を書き始めましたが、いくつかの問題点を見つけました。そのため、今週分から週報の書き方を変えることにしました。

まず、このブログの週報には以下の問題点がありました。

  • タイトルから「今週、何があったのか」が全くわからない
  • 複数の話題を挙げることに執着していたため、ひとつひとつの話題が薄くなっていた

これまでの週報記事のタイトルは『週報2023年14週目』のようにあくまで何年何週目という形式のタイトルでした。当初はごはんと買い物の記録とプラスアルファ程度の記録をするために週報を書こうと思っていたのでそれでもあまり問題が無かったのですが、まあそんな記事は初期のほうしか書きませんでした。

今は「したこと」「楽しかったこと」「思ったこと」を書く、いわば「こころの記録」をするために書いています。そういうスタイルだと「何があったのか」をタイトルで簡潔にわかったほうが嬉しいなって思いました。そのため、適当でもいいからそれっぽいタイトルを付けようと思います。

また、このブログを書く以前にも毎週ブログを書いていた時期がありました。当時は「したこと」「興味があるニュース」をまとめるちょっとした個人ニュースサイトみたいなものを目指していた側面もあったのでわざと複数の話題を書く形式にしていました。ですが、今の週報はそれとは全く違うにも関わらず形式だけが同じせいで内容が薄い記事になってしまうのが嫌でした。

というわけで、以下のような変更をします。

  • 記事のタイトルに要約を含める
  • 基本的には1つの話題をメインに書きつつ気が向いたら他の話題も書く

週報としてこういう内容はどうなの?と思わないことないですが、なーのブログなので最終的にはなーが書きたいことを書きます。よろしくお願いします。というか、別にこれ仕事の記録じゃなくてこころの記録なんだからむしろ思ったことを書くのがいちばん正解なのでは?みたいなことがある。できるだけそのまま記録するために敢えて textlint とかも通さないことにしたわけだし。

ちなみに、ごはんと買い物の記録はまた別に作る予定です。なぜなら、こうしないと浪費や食べ過ぎを起こすので。ただ、複数のブログを同時に管理するのは流石に負担が重いので自動化します。せっかく自前の Mastodon サーバーがあるわけですから、活用したいです。

浪費欲を発散した

なんとなく浪費をしたくなったので(!?)知り合い数人の欲しいものリストから勝手に適当なものを適当な理由を付けて送りました。お礼を言ってもらえて嬉しかったです(小学生並の感想)。

もちろん、人に買って自分に買わないのは良くないかなって(?)思ったのでインターネットで同期できるめっちゃすごい時計いつも飲んでいるカフェラテを買いました。

置き時計は「USB 電源で動くし見た目も最高!」っていう理由で以前ダイソーで買ったミラーデジタル時計を使っていました。USB 電源で動くし見た目もいいしで最初に書いたメリットは完全に満たしていたのですが、1ヶ月くらいで2〜3分くらいズレるようになって「これはダメだな〜」ってなったので別の置き時計を探しました。

「せっかくだし NTP と同期できる時計とか無いかな〜w」って冗談半分で探していたら買った時計が検索に引っかかって、商品説明とレビューを見ると「これ絶対おもちゃとして触ったら楽しい…!!」って思ったので即買いました。実際、組み立てがちょっと面倒だったことと曜日が数字でしか表示できないこと以外は好印象な点ばかりで良かったです。

時間はめっちゃ正確だし、時計の設定も特定のアプリに依存してないし。とりあえず見た目も言葉で表現しにくいロマンを感じる見た目で好みなのでモニターの上に置きました。サイズがめっちゃ良くて良かった。


キリンファイアワンデイラテはいつも飲んでるカフェラテです。常温でも美味しく飲めるし1本(600ml)あたり102キロカロリーなのでカロリーも(比較的)控えめなので。何よりペットボトルなので閉めておけばこぼれないので(重要)。

前までコンビニで買っていたのですがコンビニって高いのでいい値段するな〜って思っていたのと、なんか売ってないコンビニが少なくないのでいっそまとめて買ってストックしておこうと思ってまとめて買いました。常温で置いておいてもいいっていうのはこういうときめっちゃポイント高い。

最近、冷凍の麺が美味しい

最近、冷凍パスタとか冷凍ラーメンとかよく買って食べています。なーはおなかがすいて作る気力が無いときって外食だったり Uber Eats だったりに頼りがちなのですが、高いです。そういうとき、あらかじめ買っておいた冷凍の麺なら高い商品でも300円くらいで買えるのですごく重宝しています。

冷凍食品って賞味期限が長いので、なんとなく浪費したいときにスーパーでいくつか買って冷凍庫にストックしておくといつも冷凍庫に何個か食べられるものがあって浪費が長期的な節約になってていいです。自分の掌で上手く転がれている気がします(?)。あと、冷凍のパスタって1袋で適度な重さがあってスーパーのカゴの中の面積もある程度とってくれるので「浪費してる〜〜〜〜〜〜」って感じになって幸せになれるのでおすすめです。何の話だ。

あと、1リットルくらいのバニラアイスを冷凍庫にストックしておくのおすすめです。そのまま食べてもウイスキーかけて食べてもホットケーキに乗せて食べても美味しい万能選手だし天才だと思う。コーラあればフロートにできるし、追加で食パンと卵があればフレンチトーストも作れます。最強。

まとめ

今回の記事のメインの話題は「浪費欲も上手くコントロールすれば QoL の向上に繋がっていいね」っていう内容でした。誰がわかるかよ。