なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

週報2023年14週目

2023-04-10 週報

なーはいつもパソコンでブログ記事を書いているのですが、スマホで書くことができたら便利だな~と思って試しにいつもスマホで使っている Bear というノートアプリで記事を書いてみました。…。おすすめの Markdown エディターを募集しています。物理キーボードが欲しい…。

プリプリ3章を観に行った

待ちに待ったプリンセス・プリンシパル Crown Handler 3章を公開日の当日に観に行きました。感想はネタバレを含むので書きませんが、Mastodon に書いたので読みたい人は読んでください。

もはや2章の公開日を忘れていたので改めて調べたのですが、2021年の9月だそうです。ほぼ1年半前じゃん、やば。安定のクオリティだったのでそれは良かったのですが、4章までまた1年〜1年半くらい待つのかあ…っていう気持ちです。

そういえば魔法少女まどか☆マギカの映画も2021年の4月に発表されて以降、一切のご無沙汰が無いのですがこれの続報もほしいです。

Twitter を NextDNS で遮断するようにした

別に敢えていわゆる『ツイ禁』をする予定は無いのですが、無意識に Twitter を見てメンタルにダメージを与えるのを防ぐために NextDNS のフィルターに Twitter を追加しました。

スマホだとアプリで簡単に NextDNS を無効化できるので効果は低いのですが、そもそも遮断してようが APNs 経由で通知は普通に来るので諦めました。

パソコンは切り替えがダルいので面倒さが勝って今のところ見ていません。いいこと。

別に Mastodon と Twitter のどちらが優れていてどちらが劣っているみたいな議論は(不毛な争いだと思っているので)興味ないのですが、Fediverse が少しでも活性化すると嬉しいなって思いました。

おわり

今の人ってフリック入力でレポート書けるらしいけどよくこれで長文書けるよね。素直に尊敬する。