なーのブログ

nan1sa の個人ブログ

【週報2023-22】デジタルデトックス、やるぞ!!!!!!!!

2023-06-06 週報

デジタル・デトックス(Digital detox)とは、SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことである。現代ではデジタル機器やインターネットに費やす時間が増加しているため、こういったデトックスが人気になっている。(出典:Wikipedia

経緯

低気圧が原因っぽい頭痛で朝から回らなくて、駅に着いてから iPhone を家に置き忘れたことに気が付きました。一瞬、取りに帰ろうと思ったのですが面倒だったのと「せっかくの機会だし、iPhone を持たずに1日生活したらどうなるのか」という検証がしたかったのでそのままバイトに行くことにしました。

以前から旅行などで iPhone を持たない、いわゆる「デジタル・デトックス旅」に興味はあったのですが、日和って実現していなかったのでいい機会ということもありリハーサル的な気持ちで生活しました。

大前提として、あくまで「iPhone を持たない」だけであって Apple Watch は普通に着けていました。というか、仮にデジタル・デトックス旅する機会があったとしても緊急連絡だけはできるようにセルラー契約した Apple Watch は持つと思う。

感想

連絡が来てないか心配になる

なーは月に2〜3回くらい iPhone で(いわゆるセルラー回線の)電話をする機会があるのですが、セルラー回線に繋がっていない Apple Watch だと当然ながら電話に出られないので誰かから電話が来てないか不安になりました。

電話で連絡しなくちゃいけない用事ってよっぽど緊急だと思うので近いうちに Apple Watch のセルラー回線の契約をしたいと思います。

Apple Watch に音楽が入っていたのが助かった

Apple Watch の音楽アプリにはよく聞くアルバムを自動でダウンロードする機能があるらしく、意識してダウンロードしていなくてもよく聞く曲がダウンロードされていました。おかげで、普段スマホを触っている電車で暇を潰しやすくて助かりました。

Apple Watch は Apple 製品なので AirPods Pro とも簡単に繋がるのがとても体験が良かったです。ノイキャンとか Apple Watch から操作できるのめっちゃいい 。

電車の中でやることに困る

やることに困る、というのは行動というより手わすらに近いニュアンスです。余談ですが「手わすら」っていうのは手がいたずらにそわそわしている、みたいな意味で使われる栃木の方言です。東京に来てから方言と知って驚きました。

で、電車だと普段は片手に吊革を持ってもう片手にスマホを持っていると思うのですが、スマホが無いと片手が空くのでどうしよ…みたいになってしまうな〜っていう感じです。

例えば両手で吊革を持つと他の乗客に邪魔だし、ぶらぶらさせているとなんか不自然だし。周りの人を参考にしようにもスマホか本を持っている人ばっかりなので何も参考にならない。次こういう機会があったときのために文庫本でも忍ばせておこうかな。

無意識に SNS を見ないおかげで精神状態はマシだったかも

ずっと Twitter をやってきた人間なので暇さえあれば Twitter だったり Mastodon だったり(厳密には SNS じゃないけど Discord だったり)を見る習性があるのですが、それをできないのは良かったかもしれない。

これは今後もしたいので、スマホを触れる時間を限定するのを目的にモバブを持ち歩くのをやめるのを検討しようと思います。

まとめ

とりあえず Apple Watch のセルラー回線を契約しよう。おしまい。